Lure Fishing Guide MADGAMES

facebook Line
トップ      記事一覧      2023/10/12(木)シーバス&エギング

エギング

2023/10/12(木)シーバス&エギング

本日の1枚

久し振りのシーバス探しから。

最近イカ漬けの日々でしたので

シーバスの情報はゼロ。

初夏の実績ポイントからスタート。

直ぐにチェイス!

そしてバイト!

しかしフッキングならず残念。。

その後もランガンを繰り返すも

北東からのウネリが高く思うよにポイントに入れず

最後にここぞのポイントで

この一本のみ。

後半はエギング。

今日のゲストさんはエギング経験が無いため

やりながら解説スタート。

するとその1投目でラインがスーッと…

バシッ!!

根掛かりの様な重量感から

強烈なジェット噴射!

デカイ!

慎重にやり取りをして

上がって来たのは…

とうとう出ましたキロアップ⤴︎

1040グラムのアオリイカ!

何気に自己記録更新です(^^)

その後はマンツーマンで解説しながら

初アオリイカゲット!

波に乗って

イカは追ってくるものの

なかなか抱かせるタイミングが難しく

全員安打とは行きませんでしたが

繊細なエギングを楽しんで頂きました。

ゲストの皆さんお疲れさまでした!

この存在感、やばいですよね(^_^;)

今日、新たな発見もありました。

キロアップを釣ったこの日に

2センチくらいの新子を発見。

今年6月に6〜7センチの新子を目撃し

この子はいつ生まれたのか?と考えました。

恐らく5月上旬頃。

その頃生まれた個体が今800〜キロに成長したのではないか。

そして今日目撃した新子。

恐らく先月の9月中旬頃生まれたとしたら

かなり長いスパンで産卵している事になりますね。

今年は特に冬の海水温が下がり切らなかった

影響で早くから産卵した個体がいた。

そのお陰で今楽しませて貰ってる訳ですが

9月の超高水温でウィードの少ない時期でも

アオリイカは産卵することがわかりました。

恐らく今日見た新子は冬を越せるか微妙ですが

来年も楽しませて貰いたいですね。

最後に、この先もこの地で楽しめるように

小さいイカはリリースしましょう。

ウチのゲストさんも自主的にリリースして下さっています。

皆様のご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m


  |  記事一覧  |  

最新記事のお知らせを受信するには
こちらのボタンをクリック!